☆しっかり噛むことの、5つのメリット

1. 心身のリラックス
しっかり噛むことで、リラックスした時に脳からでるα波が増え、イライラしたり、緊張した時にでるβ波が減ります。
つまり、ストレスの解消になります。

2. 肥満防止
しっかり噛むと脳の満腹中枢が満たされ、満腹を感じ食欲が抑えられます。また、唾液の分泌により、血糖値が上がり満腹感が得られます。
満腹感を得られれば、必要以上に食べ物を食べずにすみ、結果、肥満予防につながります。

3. 顎の骨や顔の筋肉がしっかりする
しっかり噛むことは、子供では顎の成長、歯並びに影響します。
大人でも、表情筋の活性により顔のハリ・若さに影響します。シワの予防にもなります。

4. 脳の血流量が増える
記憶力・学習能力が良くなります。認知症の予防にもなります。
高齢者では、残っている歯の本数と、認知症の発症は、反比例すると言われています。自
分の歯が望ましいですが、入れ歯でも、しっかり噛めれば問題ありません。

5. 唾液が出やすくなる
唾液が出ると、歯科疾患(虫歯・歯周病・口臭)の予防になります。
当然、消化・吸収もよくなります。唾液には、インスリンの働きを助け糖尿病を予防する効果もあります。
また、成長ホルモンも含まれ、アンチエイジングにも効果があります。

しっかり噛むことは、貴方の心身の健康に役立ちます。

2017.04.27 広瀬 俊